フルーツポンチよ自由であれ

10月にして、しつこい夏の気配がようやく去った。今年は涼しい日が数日続いても、すぐに暑さが盛り返してきていたが、もはやこれまで。2019年の夏、完全撤収。ところで俺はこの暑い夏を乗り越えるにあたり、フルーツポンチばかり食べていたことを、ここに報告させてもらいたい。

 

 

はてフルーツポンチとはなんだっけな。むかし、実家の冷蔵庫の二段目には、よくフルーツポンチが入ってた。半透明のでかいタッパー。缶詰の果物。ミルク寒天。べたべたに甘いシロップ。定番の、安っぽいおやつ。でも俺が夏ごとせっせとこしらえていたフルーツポンチは少し違っていて。なんというか流行りの言葉で言えば、もう少しクールでセクシーなやつなんだ。

 

f:id:nadegata226:20190926223332j:image

基本構成要素。フルーツが主役であるわけだけど、カットフルーツで十分。もちろん生のフルーツを買ってもいいけど、これは剥かなくていいし切らなくていいので最高。しかもスーパーで夜に買うと30%オフなのだぜ。

 

f:id:nadegata226:20190926223826j:image

この日はパインとスイカを主役に。個人的にパインは、フルーツポンチにおける四番打者。甘くてジューシーで、当たり外れが少ない。率が残せるタイプの四番だ。

 

脇を固めるのは冷凍フルーツ。最近、コンビニで便利なのが売ってる。

f:id:nadegata226:20190926223831j:image

こういうのを自宅の冷凍庫でベンチ入りさせておくと、選手層が厚くなってよい。今日はユーティリティプレーヤーのブルーベリーを起用。

 

ソーダで、爽やかさを。

f:id:nadegata226:20190926225054j:image

プレーンな炭酸水は無難。だけど果汁入りもさっぱりしていい。好みに応じて、キリンレモンとかスプライトのような甘いソーダでも。

 

さあ、グラスに盛り付けて。グラスは、そうだな。できれば広口で短い足のついたやつがいいな。

f:id:nadegata226:20190926230054j:image

 

一番下にロックアイスを入れておくと、いつまでも冷たくていい感じ。

f:id:nadegata226:20190926230111j:image

 

ソーダを注ぐと、ブルーベリーの色が移って思いがけずきれい。

f:id:nadegata226:20190926230658j:image

 

甘酸っぱくて冷たくておいしい。暑くて食欲がなくてもさっぱり食べられるし、なんとなくビタミンが摂れてる気分になる。でもフルーツポンチの一番えらいとこは、とにか自由で懐が深いということ。なんでも好きな果物をいれて、自由にアレンジしながら、毎日でも食べることができる。

 

 

 

・・・

たとえばとある月曜日。週初めというのはなぜか忙しい。ただでさえ休み明けで気が乗らないのに、ぐったりきてしまう。そんなときはこれで気分をアゲるよ。

f:id:nadegata226:20190926231217j:image

 

キッチンばさみで半分に。あとはスプーンで適当にくり抜いて。

f:id:nadegata226:20190926231422j:image

さくせんは「あらいものをすくなく」。

f:id:nadegata226:20190926231645j:image

アゲリシャス。
f:id:nadegata226:20190926231641j:image

アゲアゲリシャス。

 

 

月曜が忙しいときはたいてい、火曜も忙しい。ということで、今日は好物のグレープフルーツで。

f:id:nadegata226:20190926231829j:image

きれいに薄皮が剥けるとうれしい。意外とたっぷり量があるからな、

f:id:nadegata226:20190926232101j:image

今日はグレープフルーツだけで、

f:id:nadegata226:20190926231903j:image

いいかなと思ったけど、

f:id:nadegata226:20190926232354j:image

そういえば冷凍庫にガツンとみかんが一本残っていたのだった。フルーツポンチは懐が深いやつだから、ラフに突き刺してしまおう。

 

 

水曜日。午後から雨が降り、蒸し暑さがよみがえる。俺はこの暑さを逆手にとって、夏の名残を楽しむ。

f:id:nadegata226:20190926232549j:image

たっぷりの角切りりんごにラムネ。からんころんと瓶を傾ける。

f:id:nadegata226:20190926232838j:image

いつもは無糖の炭酸水ばかりだけど、やっぱり甘いソーダのフルーツポンチもいいな。

 

 

木曜日はぶどうが主役。

f:id:nadegata226:20190926233342j:image

このぶどうは皮ごと食べられる、気の利いたやつです。

f:id:nadegata226:20191002211352j:image

 

まだ木曜だけど、こういうのもいいでしょ。

f:id:nadegata226:20190926233505j:image

だって本来、フルーツポンチというのはアルコール入りのカクテル的なデザートらしいですよ。ちょっとフライングだけど。プチ週末気分ということで。

 

 

さあいよいよ金曜日。みんな、おつかれ。今夜はパーティーだ。

f:id:nadegata226:20191002203922j:image

ふひひ、プレミアムにいこうぜ。

f:id:nadegata226:20191002204034j:image

桃あっま。バニラアイスうっま。これ別にソーダは必要なかったな。

 

 

 

・・・

と、まあこのようにフルーツポンチを自由に楽しんだ夏だった。でも、おいしいものはいつ食べてもおいしいので。皆様におかれましても、実りの秋にはよいフルーツポンチライフをお過ごしください。

f:id:nadegata226:20191002214713j:image

 

 

ニッカ カフェジン [ ジン 700ml ]

ニッカ カフェジン [ ジン 700ml ]